簡潔!サーバー、ドメインの取得方法

ホームページを開設する上で最初のステップになるのが、サーバーの申込とドメインの取得になります。

それぞれ分かりやすく説明いたします。

サーバーの申込

WordPressの簡単設定などついているエックスサーバー「Xserver」での登録方法です。

 

1、XSERVERのホームページより、プランを申し込む

2、プランはX10、X20、X30とありますが、通常の利用であればX10で十分です。

3、初回の契約期間が3か月から36か月まで選択できます。
大切なのは、更新時の契約期間になりますが、こちらは自動更新(クレジット支払い)がおススメです。
うっかり契約更新の手配ミスなどあるとサーバーが使用できずホームページが表示されなくなります。

4、XSERVERのホームページは下記よりどうぞ



ドメインの取得

ドメインもXSERVERより取得が可能となります。
通常、1年契約となります。更新が必要となりますので、サーバーと同じくXSERVERでの手配ですと、支払い手配が一元化かつ簡素化され、万が一の更新忘れなども防ぐことができます。

なお、ドメインとは、
〇〇.com、〇〇.jp、〇〇.co.jp
などのホームページのアドレスの表記となります。自分が選んだ名前とcomやjpなどの組み合わせ。
すでに、誰かが取得しているものは使えませんので、使用可能かどうか簡単にチェックできますので、使えるドメインから設定となります。

1、ドメイン名の使用可能かのチェック

2、ドメインお申込み

3、ドメインの使用可能かのチェックと申し込みはこちらよりどうぞ



 

XSERVERのサーバーパネルでドメインを登録

申し込んだXSERVERの「サーバーパネル」のメニュー画面から「ドメイン登録」を選択し、
取得したドメインを登録します。

下の図の①~③へ進めば、WordPressの設定が完了できます。

①ドメイン取得画面

②取得したドメインを選択

③WordPressの簡単インストール

 

WordPressのIDとパスワードの設定

ここまでの作業でXSERVERでのWordPressの設定が完了となります。

設定したIDとパスワードを制作者へ共有すれば、制作作業が可能となります。